レオレオ詐欺

所沢の方はご注意を

2004年11月8日

ある日、所沢に住む○○さん宅に電話がかかってきた。

「もしもし、○○さんのお宅ですか?」

「はい、そうですが・・・」

「わたくし、<西武ライオンズを救う会>の××と申します。ちょっとお時間よろしいでしょうか?」

「忙しいので手短にお願いします」

「わかりました。では手短に説明させていただきます。今回、西武ライオンズが存続の危機に直面していることは既にご存知だと思いますが、われわれ地元・所沢市民の力を結集して、なんとか西武ライオンズ存続のために『西武ライオンズの株を協力して買おうではないか』という話が持ち上がっているわけです」

「それで?」

「一口一万円で会員になれるんです。株を大量に購入しますので、会員には様々な特典があります。たとえば、西武球場まで無料で乗車できたり、西武球場の年間フリーパスが抽選で当たるほか、会員のみなさんには確実に西武戦チケットが年間何枚か行き渡ります。一口いかがでしょう?」

「うちはあまり野球に関心がないから・・・」

「しかし、このままでは所沢からプロ野球の球団がなくなって、地元経済に悪影響が出てしまいます。仙台の盛り上がりをご覧になりましたよね。仙台に楽天イーグルスが来ることによって、仙台には年間200億円を超える経済効果が期待されているそうです。今、その逆が所沢で起ころうとしているのです。この危機をなんとか所沢市民の力を結集して救おうではありませんか!」

「そんなこと言っちゃって、オレオレ詐欺でしょ!」

「いいえ、違います! それを言うならレオレオ詐欺です」

西武新101系新塗装 先頭車2両セット(カトー製Nゲージ)

西武線って黄色なんですね。

ということで・・・、オレオレ詐欺の手口がますます巧妙化しています。みなさんも気をつけましょう。下のページで実際にあった「オレオレ詐欺」の電話のやりとりが聞けるので、ヒマなときに聞いてみてください。

オレオレ詐欺にご注意を(神奈川県警)

マッチスティック・メン 特別版

マッチスティック・メン 特別版(DVD)
詐欺師の映画では、これがオススメです!