一場投手は楽天

西武はどうなる?

2004年11月7日

明日、いよいよ東北楽天ゴールデンイーグルスの選手が40人決定する。その他では明治大学の一場投手を優先枠で獲得することがほぼ決定。横浜ベイスターズの中村捕手も楽天イーグルス入りが濃厚らしい。

楽天が編成会議、「分配ドラフト」指名選手など決定(Yomiuri On-Line)

分配ドラフトでは、オリックスと近鉄の統合球団がプロテクト(優先確保)した25人以外の選手のうち、まず楽天が20人を指名、次に20人を統合球団が指名、さらに楽天がまた20人を指名する。

つまり、新球団の選手のうち40人はこの中から決まるわけだ。

大阪近鉄バファローズ

オリックス・ブルーウェーブ

FA選手

FA宣言したのは、仁志、清水(巨人)、藪、野口(阪神)、鈴木、真中、稲葉(ヤクルト)、奈良原(日本ハム)、大村(近鉄)の9人。でも、旧所属球団への補償金が邪魔なので、この中から楽天が採用する選手はいないかも。

合同トライアウト

各球団から戦力外通告を受けた選手の中から現役続行を目指す選手が9日に西武ドームで行われる12球団合同トライアウトに参加する。野村監督の息子も参加するというが、どこかに拾ってもらえるだろうか?

一場投手

巨人の渡辺オーナー、横浜の砂原オーナー、阪神の久万オーナーを相次いで辞任に追い込んだ選手。スカウトからタクシー代や食事代をもらっていたことが発覚したが、球団側に問題があったのでプロへの道は閉ざされなかった。(球界の浄化に役立ったことは間違いない!)

なお、楽天はこれで優先枠をひとつ使うことになったので、ダルビッシュ投手(東北高校)の指名権を失った。ダルビッシュ投手は優先枠を使わないチームが指名する予定で、既に日本ハムが手を挙げている。

じゃあ、西武の話に移ろう。

西武ライオンズを所有するコクドが「球団を西武ドームごと買わないか」という話をいくつかの会社に持ちかけた。そのうちの2社はライブドアとテレビ朝日だったようだが、総額200億円以上という話だったのでライブドアは既に断った。(その他は NTT DoCoMo、サントリー、日産などに声がかかったと噂されている)

西武鉄道 路線一覧

ネックは球場の場所だ。西武球場は一度行ったことがあるが、西武線を使わないと行けないし、かなり辺鄙なところにあった。それを球場ごと200億円以上で買ってくれというのは、あまりにもムシが良すぎるだろう。日本一になるほど強くても毎年20億円以上の赤字を出しているわけだから、そんな条件で買う会社の気が知れない。

もしライブドアがインターネットで試合を有料中継したら、観る人がどれほどいるだろうか?

日本シリーズの視聴率データ(Video Research Ltd)

イネーよ、そんな人。地上波で日本シリーズを観られてもこんなもんだ。ライブドアが「うちのブロードバンドを利用してくれれば、タダでライオンズの試合を全部お見せします」と言えば乗り換える人がチラホラいるだろう。しかし、プロバイダー料金ぐらいの端金では元手の200億円が回収できない。だいたい西武線を利用しないと行けない球場だから、西武が面倒見て当然だろ。面倒見きれないなら共同経営者を探すしかない。

テレ朝だってね、毎年20億円出しても重荷になるだけだと思う。ウィークデーのゴールデンタイムに視聴率2、3%の番組なんか入れてられないでしょ。放送がないからチームの人気がないという時代は終わったんだ。野球放送そのものの人気がなくなって、巨人戦だって最近は10%割ってるからね。

しかもだよ、テレ朝は久米宏に5億円払うのをケチった会社だぜ。月曜から金曜まで毎日15%以上の視聴率を稼いでくれた久米宏を切ったんだ。そんな会社だから毎年の赤字分20億円の補填はアリエネーという結論に達するよね。

話は変わるけど、たまーに我が家はTVKで横浜対ヤクルトの試合を観ることがある。(ヤクルトファンだから)そうするとね、自動車メーカーやドリンクメーカーのスポンサーが付いてないからチェンジするたびに寂しいんだよ。TVKハウジング(自社?)と公共広告機構のCMを交互に流してるだけなの。おそらく視聴率1%もないだろう。これは深夜の低俗番組以下の数字だよ。西武対ロッテなんか恐らくそうなるからテレ朝じゃ放送できない。

ということで、西武ライオンズはこのまま所沢にいられそうもない。ダイエーもソフトバンクでスンナリとは行かないようだし、球界再編はまだまだはじまったばかりだな。