インターネットの視聴率

Traffic Rank

2004年10月13日

アタシの場合、普段使っているブラウザは Netscape 7.1 です。Internet Explorer, Opera, Safari などもたまに使いますが、それらはメインじゃありません。なぜかというと、アクセス解析をするとき自分のアクセス数を簡単に引き算できるからです。他の人は誰も Macintosh 用の Netscape 7.1 を使ってないんですよ。

さて、その Netscape ですが、Internet Explorer にはない特殊な機能を持っています。「百聞は一見に如かず」なので、まずは画像をご覧ください。

Yahoo Japan の Traffic Rank

Yahoo Japan の Traffic Rank

サイドバーを開くと「関連サイト」というタブが出現します。試しに Yahoo Japan を開いてみると、Traffic Rank 8 と表示されました。簡単に言うと、これがテレビの視聴率ランクに相当する数字なのです。

これは面白い! 早速いつも見ているサイトや気になるサイトのランキングを調べてみましょう。(1,000番以内にランキングされているサイトだけピックアップしました)

Traffic Rank by Alexa (2004.10.12)

yahoo.com 1
msn.com 2
google.com 3
yahoo.co.jp 8
aol.com 33
google.co.jp 34
infoseek.co.jp 45
rakuten.co.jp 58
msn.co.jp 63
goo.ne.jp 104
amazon.co.jp 159
excite.co.jp 171
symantec.com 172
nifty.com 183
biglobe.ne.jp 193
2ch.net 202
apple.com 211
macromedia.com 213
livedoor.com 234
asahi.com 309
mainichi-msn.co.jp 402
yomiuri.co.jp 526
so-net.ne.jp 528
nikkansports.com 580
nhk.or.jp 589
impress.co.jp 638
ocn.ne.jp 666
hatena.ne.jp 863
tbs.co.jp 878
zakzak.co.jp 913
fujitv.co.jp 932

Alexa でできること

たとえば楽天とライブドア。この2サイトの Traffic Rank がこの1年でどう変化したかをグラフで見ることができます。このサイトに JavaScript で貼り付けることができるので早速やってみましょう。(赤がライブドアです)

Traffic Rank 楽天 vs ライブドア(過去1年)

スゴイでしょ! ライブドアのランクがドンドン上がっているのがわかりますね。これ、アナタにもできるので、是非やってみてください。もっといろんなことを調べられます。じゃあ今度は西武、ダイエー、中日のサイトがどうなってるかを見てみましょう。

西武はグループ全体のサイト(過去3ヶ月)

これは毎日変わるんですよ。面白いから日本シリーズが終わるまでチェックしてください。