スイカのイラスト

Suica フリー素材

2004年10月8日

今日はネタがないんですよ。一日ボゥーッとしてましたから。でも、何か書こうと思っていろいろ調べてたらJRの Suica(スイカ)に目が止まりました。詳しいことはJR東日本のページを読んでください。

検索してみたんですが、ネット上にあるスイカのイラストって、いい加減なのが多いんです。本物っぽく縞を描き込んだイラストってほとんどありません。『じゃあ、アタシが描いてやろうじゃないの』と思ったわけですね。それから Suica の方ですが、これは好きな駅名を書き込めるようにブランクにしてあります。

Suica(スイカ)と西瓜(スイカ)のイラスト

でも、これは FLASH ですからね、画像として保存するにはちょっとした技が必要です。まず画面をキャプチャーしなきゃいけません。GIF や JPEG なら簡単にセーブできますが、それはできないようになってますから、デスクトップピクチャーとして一旦保存するのです。

Windows の場合はまず「Print Screen」(PrtSc)キーを押します。次に「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」と選択しましょう。そして、この「ペイント」の画面に先程のディスクトップ画面を貼り付けます。ペイントの「編集」→「貼り付け」。これでディスクトップの画面がコピーされました。あとはいらないところをペイントソフトで切り取り、「名前をつけて保存」で終了です。

Macintosh の場合は、「コマンド+シフト+4」を同時に押します。するとデスクトップに十字のカーソルが出てくるので、必要なところをドラッグして切り取りましょう。キャプチャーした画像ファイルは自動的に保存されるので、これをペイントソフトで開いて加工します。

意外にこういうイラストを探す人って多いんですよね。来年の干支は酉だから、ヒマなときにニワトリのイラストなんか描いておくとアクセスアップできるかもしれません。

ぬいぐるみのパスケース 熊本限定キティすいかバージョン ぬいぐるみMサイズ

パスケース・グルーミー(ぬいぐるみに Suica を入れます)
熊本限定キティすいかバージョン(ぬいぐるみMサイズ)