気になる株価

楽天、ライブドアの今後

2004年9月30日

今、だいぶ株価が下がっているようだね。友達がライブドアの株を買ったと言ってたけど、大丈夫だろうか? 仙台レースはどう考えても楽天の勝利でしょ。

株価の検索(infoseek Money)

これで「ライブドア」を検索してみてよ。信用買残がモノスゴイことになってるぜ。一方、信用売残はゼロだ。ということは期待値がモノスゴク高いということで、落胆売りが出ると暴落も有り得る。プロ野球チームがダメになる公算が大きいのに大丈夫なの?

確かに現時点では得してるよ。金をかけずに有名になったのは大きい。だが、ライブドアのページをよーく見てごらん。この会社の時価総額が2000億円以上というのは高すぎると思えてくるよ。プロ野球チームを手に入れれば毎日ページを見てもらえるが、それがダメになった場合はガクッとアクセス数が落ちてしまうだろう。

今後は中央競馬に投資するのかな? でも、それじゃプロ野球よりだいぶ夢がしぼんじゃうでしょ。ライブドアは、まだまだポータルサイトとして弱い立場なんだ。現状でポータルサイトになるためには、検索やネットショッピングが柱になってないと苦しい。Linux が化ける可能性もあるにはあるけどね。

ポータルサイト=インターネットの「入り口」(portal)となるサイト。最初はリンク集やプロバイダーのサイトがポータルサイトだったが、だんだん検索系、ニュース系のサイトにその地位を奪われ、現在は、検索、ニュース、BLOG、ショッピング、オークション、アフィリエイト、コミュニティーなどを組み合わせた巨大サイトがポータルサイトになっている。なお、今後はビデオニュース、WEB テレビ、音楽配信、デジタルブック、レンタル DVD などもポータルサイトに組み込まれていくだろう。

アフィリエイトとは?

「日本初のLinux球団も」ライブドア堀江氏、吼える

「最近のTurbolinx(10F)はワンボタンでインストールができてしまい、フロッピーでブートしてあれこれやっていたような昔の苦労を思うとあれは何だったのかと思うくらい。とはいえ、全体の出来としては、Windows 98、いや、Windows Meくらい」(堀江氏)

ということで、Linux を万人が使う時代は当分来ないと思う。「電子マネー決済ならライブドアにお任せ」というシステムを作れるなら2000億円の価値があるかもしれないが・・・ちょっとその辺は詳しくないのでわからない。

じゃあ、楽天はどうだ? 来年プロ野球の球団を手に入れれば大きく売り上げを伸ばすだろう。ヴィッセル神戸が J2 に落ちても、プロ野球は2部まで落ちることがない。ここは是が非でもダルビッシュを獲得して話題作りだ。弱くてもダルビッシュが投げる試合は確実に見てもらえるからね。

楽天は既にネットショッピングの最大手だが、ネットショッピングを利用している人は、まだ20%以下なんだよ。これは近いうちに倍増するぞ。金額もうなぎ登りだろう。そうなった場合、楽天が大きなシェアを獲得することは間違いない。最近は楽天フリマに多くの質屋が参入してきたので Yahoo オークションさえ脅かす勢いなんだ。

楽天フリマ