四国に球団はできるか?

楽天がプロ野球参入

2004年9月17日

プロ野球問題はどうなるんですかね? きのう、ライブドアが仙台を本拠地にしてプロ野球への参加申請をしました。あとは合併球団の選手がライブドアに移れば2005年もパ・リーグ6球団を存続できます。

しかし、ライブドアの堀江社長は「来年からということしか考えていない」と発言したそうです。ということは、もし選手の確保ができず、「来年から」がダメになった場合は「やーめた」と言うこともできるんですね。(逃げ道確保か?)

・・・と、そこへ「楽天がプロ野球参入」というニュースが飛び込んできました。楽天はすでに日本最大級の通販市場を持ってるし、IT関連企業の中でもトップクラスです。ひとつしかない枠をライブドアと争った場合は楽天が勝つでしょう。決めるのは現オーナー達ですから。

そこで問題がひとつ。それは楽天の本拠地です。三木谷社長は神戸出身で、ヴィッセル・神戸のオーナーでもある。だから本拠地は神戸にしたい。でも、それにはオリックスが難色を示している。そうなると当然、四国に本拠地を持っていくという案が浮かんでくるわけです。

球場はどうするかというと・・・とりあえず、メインを松山の坊ちゃんスタジアム(収容人員30,000人)にします。あとは、倉敷のマスカットスタジアム(収容人員30,000人)、高松のオリーブスタジアム(収容人員22,000人)などを使えばいいでしょう。

入浴用酸素発生器 【坊っちゃん】 酸素でリフレッシュ 岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリア 予約販売■送料無料【無農薬栽培】瀬戸内海〜小豆島産〜オリーブ茶100% 4箱セット

坊ちゃん, 岡山県産マスカット, 小豆島産オリーブ茶

ジプシー球団ですけどね、より多くのファンに野球を見せてあげられれば、それでいいじゃないですか。移動距離なんて大したことありません。そのために橋が3本も四国に架けられ、Xハイウェイも完成したんです。

そして、もちろんキャンプ地は室内練習場のある高知。ちょうど西武がキャンプ地を高知から宮崎に替えるんでしょ。これで高知の人も胸をなで下ろしますよ。球団名に「瀬戸内」を入れればもうカンペキ。これしかないっ!

9月27日 後日談

楽天は四国に一度も目を向けず、神戸→大阪→長野→仙台とフランチャイズ予定地を二転三転した。その理由は何だ? 下のページを見れば四国の人達がスポーツ観戦に馴染んでいないことが良くわかる。

スポーツをする県、スポーツを見る県

スポーツを「見た」人の割合。全国45位:高知県(14.3%)、同46位:香川県(14.1%)、同47位:徳島県(13.1%)