俺流!

落合監督を見直した

2004年4月8日

「俺流」と言えば中日の落合監督ですよね。アタシャ選手時代の落合があまり好きじゃなかった。でも、シーズンがはじまってからちょっと見直しました。「俺流」というと、いかにも自己中心的ってカンジがするじゃないですか。ところが監督としてはそうでもなかったんです。

まず選手のやる気を引き出すのが上手い。選手時代は「俺流」が災いして孤高に見えたけど、監督になったら選手をかばっているように見えるんです。失敗した選手を人目があるところでは決して叱りません。怒った顔も見せず、失敗の責任をすべて自分でかぶっているように見えました。特に巨人に負けた6日の試合で、リリーフに出した山北投手がワンアウトも取れずに3連打されたシーンでそれを感じました。ベンチを出てきた落合監督の顔が全然怒ってなかったの。

アタシャこういう上司に弱いですね。ガミガミ言われると萎縮したり反発するんだけど、人前で叱られずに、失敗の責任を上司がかぶってくれると『あの人に恥をかかせちゃいけない』という気になるもんです。今のところ監督としての「俺流」は成功でしょう。今年の中日は去年よりヤルと思うな。ちょっと下の文章を読んでみてください。

この文章の中に性格テストが出てきます。

「俺流」プロフェッショナルの知られざる素顔

★つぎのいずれかに○印をつけなければならない。

勤勉   あまり勤勉でない
快活   あまり快活でない
積極的  やや消極的
沈着   やや軽率
冷静   感情的
神経質  のんき
素直   へんくつ
辛抱強い ねばりがない
社交的  孤独

落合博満は東芝府中の入社試験の時、「あまり勤勉でない」「やや消極的」「やや軽率」「神経質」「ねばりがない」「孤独」に○を付けたそうです。

正直者ですよね。皆さんは入社試験にこの問題が出されたら正直に答えられますか? たぶん自分に自信がない人ほどウソをついてしまうでしょう。ちなみにアタシが正直に答えると・・・

あまり勤勉でない(あまりどころじゃない)
あまり快活でない
やや消極的
沈着
冷静
のんき
素直
ねばりがない
孤独

・・・になります。ロクデモナイ性格ですねー。でも、そんなアタシにも「俺流」があるので興味があったら読んでみてください。そーとークダラナイ「俺流」だけど、最近犬猫を飼い始めた人が多いせいか、けっこう読まれているんです。

犬猫の名前の付け方

【楽天市場】ペットグッズ市場