松井ってそんなに多いか?

大リーグに松井が二人

2004年3月13日

新聞の見出しを見たら・・・松井秀は初回に勝ち越し打、大リーグオープン戦。松井稼がオープン戦初安打、2安打に初盗塁と活躍。・・・と書いてあった。

なるほど、今年から新聞はゴジラ松井を松井(ヒデ)と呼ばなきゃいけないんだ。わかりづらいなー。アメリカ流に松井稼頭央をリトル松井と呼べばいいじゃん。

しかしなんだね、おそらくアメリカ人は「松井」という名前が「スミス」並みに多いと思うだろうね。実際にはそんなに多くないけど、10人ぐらいしかいない日本人大リーガーのうち二人だもんなー。ちょっと確率的には有り得ないぐらい珍しいと思うんだよ。アタシの同級生や同僚、その他の友達に松井さんは今までひとりもいなかったから余計にそう感じる。

よーし、名字博士で「松井」のランキングを調べてみよう。このサイトにアクセスすれば名字についていろいろ調べられるんだ。おっと、松井は111位かよ。意外に多いんだな。調査した6,843,477人中、8,910人(0.13%)いたらしい。

じゃあ、現在大リーグにいる日本人選手を列挙するよ。

現在たった11人だ。その中に松井が二人いるというのは偶然のイタズラと言うしかないだろう。しかし、もしこれが偶然じゃないとしたら「松井」さんの家系は野球選手に向いているとも考えられる。

そう言えば映画監督に黒沢清という人がいるが、この人は黒沢明監督の親戚なのかな? 早速調べてみたが、どこにも親戚だとは書いてない。ということは「黒沢」さん(391位)の家系は映画業界に向いているのかもしれない。

あっ、そう言えばサッカー選手に「中田」(381位)って多くないか? 調べてみると266位の大沢さんまでを累計すれば人口の50%を越えるのだが、300位ぐらいまではタレントか身の周りの人に一人ぐらい知ってる人がいる。だからランキング300位以降の人が狭い業界に複数いる場合は、その業界に向いた名前なのかもしれない。

あっ、でもこんな理論まったく無意味だな。お隣の韓国じゃ四大姓の「金」(キム)、「李」(イ)、「朴」(パク)、「崔」(チェ)だけで全人口の50%越えてるよ。あと「鄭」(チョン)と「柳」(ユ)と「安」(アン)を加えればサッカーの韓国代表チームが出来上がっちまう。

まったくもー、「下手の考え休むに似たり」だぜ。

※韓国人の姓について、もっと詳しく知りたい人はココ

ヤンキース 松井秀喜選手 トレーナー (サイズ M & L ) MLBネーム&ナンバーTシャツ(メッツ/松井稼頭央)オレンジ

ヤンキースの松井トレーナーとメッツの松井Tシャツ